RECRUIT 求人案内

  • 採用トップ
  • ヘアサロンの特徴
  • インタビュー
  • 採用の流れ
  • 募集要項
  • 会社概要

ヘアサロンの特徴

手厚い教育
手厚い教育

一流の美容師になるための唯一の方法は、一流のアシスタントになることです。
また反対に一流のアシスタントになれたのならば、一流の美容師になれることが約束されたのと同じです。
また、勘違いしやすいのは、掃除をしたり薬の準備をしたり、シャンプーやブローの練習をするのがアシスタントの仕事ですと、間違えている方が多いので気をつけなくてはいけません。
カリプソで一番大切にしていることは、観察です! その観察力を正確に身につける期間として、アシスタントとしての教育を行っています。
わからないことを、聞くのではなく、自分で考える力を育成しています。 ではどの様にして教育をしているのでしょうか?

アシスタントインタビュー
アシスタントスタッフ

アシスタントスタッフ

高校を卒業後、盛岡ヘアメイク専門学校に入学。卒業後、CALYPSOに入社。
下井草店にアシスタントスタッフとして勤務中。シャンプーやヘッドスパ、カラー、パーマヘルプをさせて頂いています。

地元岩手県の美容専門学校を卒業後に上京し、カリプソのスタッフとなりました。まだまだ作業に集中してしまうと、お客様が今どんな表情をしているのか? を気にかける余裕がなくなってしまうので、いつでも心に余裕のある接客ができるようになりたいです。シャンプーやヘッドスパ、マッサージなどのサービスで、お客様が笑顔になってくれることが本当に嬉しく、励みになっています。

―カリプソで働きたいと思ったきっかけは?
もともと就職活動は、地元である岩手と東京の両方で行っていました。岩手で会社訪問をした美容室は、スタッフもお客様も常にたくさんいるようなところでした。確かに活気はあったのですが、作業的に仕事をこなしているという感じがしたんです。一方、スタッフが少人数のカリプソはお客様ひとりひとりに丁寧なサービスが出来ているようでした。何より、スタッフのみんなが本当に楽しそうだったんです。直感で「この中で働きたい!」と思いました。
―任されているお仕事の内容を教えてください?
毎朝9時半頃に出社して、店内の掃除を一通り行います。その後は、オープンに備えタオルなどの準備。営業時間中はカラーの手伝いやシャンプー、ヘッドスパ、マッサージなどを担当しています。一日に対応するお客様は7〜8人くらいです。すべてのお客様に喜んでもらえるよう、丁寧なサービスを心がけています。
―練習ではどんなことをしているんですか?
オープン前や、営業後に練習をしています。練習は強制ではないですし、内容が決められているわけではありませんので、自分のペースで行っています。今はカットやブローの練習が中心です。他にも友人と会ったときには、マッサージやブローの練習をさせてもらっています。一日でも早く、一人前の美容師になりたいので、ほとんど毎日練習しています。
―休日はどんなふうに過ごしていますか?
専門学校時代の友人とショッピングに出かける事が多いです。まだ上京して日が浅いので、いろんな街を冒険しています。最近は吉祥寺がお気に入りで、雑貨屋さんやカフェめぐりをしています。お客様から聞いた東京のおすすめスポットに行ってみる事も。また、先日、職場の先輩と京都に小旅行をしました。修学旅行でも京都には行ったのですが、大人になってからの京都はまた格別でした。
―カリプソってどんな美容室ですか?
いろんな事に挑戦が出来て、多くの事を経験させてもらえる美容室です。また、どんな小さな事でも、ひとつひとつの作業や仕事に対して丁寧だと思います。私は今、3店舗(新所沢・高円寺・下井草)を行き来しているのですが、3店とも少しずつ違っていて、それぞれがすごく魅力的なんです。
―将来、どんな美容師になりたいですか?
カリプソの先輩のようなお客様を笑顔にすることができる美容師です。その為にも、お客様の想像を上回るヘアースタイルを提案できるようになりたいです。幸運なことに美容師としてのカット技術やテクニックはもちろん、ひとりの女性としても尊敬出来る先輩がここにはたくさんいるんです。仕事だけでなく、趣味などプライベートも充実している方は憧れます。今は趣味と呼べる趣味はないのですが、手作りのアクセサリーを習っている先輩がいて、最近私も興味が沸いているので、チャレンジしてみようかなと思っています。
アシスタントの一日
8:00
9時のオープンに備えて、タオルを畳むなど準備をする。
9:00
オープン。お客様の来店に合わせ、タオルやクロスを用意。
12:00
空いている時間を見計らい、ランチタイム。
16:00
お客様の様子に合わせつつ、シャンプーをしたり、カラーのお手伝い。
18:00
閉店に向け、使用したタオルやクロスを洗濯する。
19:00
お客様が帰った後は、店内をくまなく掃除。窓も丁寧に拭く。
20:00
閉店後の貴重な時間は、今日学んだ事の復習も含めて練習します。
22:00
ブログを書いてお仕事終了。仕事終わりは、先輩とご飯に行く事も。
PAGE TOP